2009年2月12日木曜日

7日「炭焼き体験!(窯入れ・火つけ)」を実施しました

 
先日2月7日(土)に、雨のため延期していた
 
「みんなで!炭焼き体験(窯入れ・火つけ)」を実施しました。
 
 
まずは炭にする木を窯に詰め込む作業です。
 
窯の中へもぐりこみ、炭材を縦に隙間なく並べ、
 
窯の天井との隙間には細かな木を詰めていきます。
 
 
途中まで詰めた窯の中
 
  
焚き口まで詰め終わったらついに火つけです。
 
火つけの際に風を送るため、これまでは長い間使い込まれた
 
歯車の合わないガタガタの送風機を使っていました。
 
それを見かねた前回の参加者が、
 
なんと新しい送風機を作って寄贈してくれました!
 
これのおかげで送風がとても楽になりました。
 
本当にありがとうございました!
 
 
新しい送風機
 
   

送風機の威力は抜群
 

新しい送風機のおかげもあり、14時には火が安定し、
 
煙の温度も70℃になったのを確認したところで
 
焚き口を閉める「仮止め」を行いました。
 
これでこの日の作業は終了です。
 
2日後に焚き口をちゃんとふさいで火を消す作業などがあるのですが、
 
残りの工程は森の家のスタッフで行いました。
 
 
2月21日(土)はいよいよ炭出しです。 
 
炭の焼き上がりが楽しみですね。
 
(はらしま)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。
 
次回は、3月 7日(土)炭焼き体験(窯入れ・火つけ)
    3月28日(土)炭焼き体験(炭出し) です。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~