2009年2月3日火曜日

春の雨と勘違い?

 
先日は結局、雪は降らずに大雨となりました。
  
気温がとても高かったため、山の上でも雪にはならなかったようです。 
 
稜線の雪もこの雨でほとんどとけてしまったかもしれませんね。
 
   
そんな温かな雨の次の日。
 
    
 
   
外の水場から賑やかなカエルの声がします。
 
もしやと思い、のぞいてみると…
 
   

   
予想通り、ゼリー状の塊が何個も水の中にありました!
  
 ヤマアカガエルの卵塊です。
 
写真だとわかりづらいかもしれませんが、
 
ヒキガエルとは違って卵塊がひも状にはならず
 
小さな卵一つひとつが集まった形をしています。
  
触ってみると…
  
  
 
 
ポヨポヨとなんともたまらない手触りです!
  
こればかりは文字では伝えきれません。
 
興味のある方は是非とも体験しに来て下さい!
 
  
今年のヤマアカガエルの卵の初認は1月31日となりました。 
 
これは去年よりも1ヶ月以上早い産卵となります。
 
 最近は暖かな日が続いているとはいえ、
  
朝方は 0℃前後まで冷え込みます。
 
この卵は無事オタマジャクシになることができるのでしょうか?
 
この卵たちが凍りつかないよう祈るばかりです。
 
 
(はらしま)