2009年2月12日木曜日

春に一番乗りの花

 
朝方は冷え込みましたが、日中は暖かな一日でした。
 
そろそろ咲きだす花があるのでは?と思い外へ出てみると…
 
予想通りありました!
  
 
オニシバリの花です。
 
まだ数は少ないですが、一株に何個か花を咲かせています。
 
 
黄緑色の何ともふしぎな花をもつこの植物は、
 
冬の間に葉っぱを広げて少ない日の光で栄養を蓄え、
 
花を咲かせたあとは葉っぱを落として夏をやり過ごすという
  
名前や見た目以上に変わった生活スタイルをしています。
 
夏は他の植物が元気いっぱい葉っぱを広げるので、
 
光を取り合う競争相手が少ない冬に葉を広げ、
 
夏は隠居生活と決め込んだようです。 
 
   
そんなご隠居が札掛の春に一番乗り。
 
暖かさにつられて、これからいろんな草木が芽吹き
  
そして花開いていくのでしょう。
 
二番手は何かな? 明日からの楽しみが増えました。
 
 
 春はもう、すぐそこまで来ていますね。
  
(はらしま)