2009年4月16日木曜日

11日「はじめての森林ボランティア」を実施しました

 
4月11日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました!
 
毎月恒例となったこの行事。
 
以前参加してくれた方を含め、総勢8名の方が来てくれました。
 
中には1歳半の子がいましたが、作業場までの道が悪いため、
 
今回はお母さんと森の家でお留守番をしていただきました。
  
 
もう少し大きくなったらいっしょに体験しようね。
 
 
 
さて、今回も「間伐」体験を行いました。
   
うまくノコギリが使えるかな?
  
 
間伐とは、混みあって生えている人工林の
    
先の折れている木やまがって生えている木などを切ることで
  
木々にまんべんなく光が当たるようになったり、
 
風通しがよくなり病気が少なくなる、といった
 
健全な林をつくっていくための作業です。
   
 
みんなで少しずつ森を手入れしていきます。  
  
 
写真を撮るとブレるほど手を動かして切ります  
      
  

倒した木の枝は払います
  
   
 この林で作業をはじめて、もう3年になります。
 
 みなさんのおかげでこの林もだいぶ明るくなりました。
  
 

作業をすませた森では、日差しの暖かさを感じられます
  
   
この行事、名前に「はじめての…」とついていますが、

何回も参加していただいて構いません!

みなさんのまたのご参加をお待ちしております! 


(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2土曜日に行っております。
 
次回は5月9日(土)です。
 
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~