2009年4月17日金曜日

11日「札掛ナイトウォーク」を実施しました


3月11日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
今回の参加者は、「はじめての森林ボランティア」にも参加してくれた
 
5人の方たちだったので、とてもアットホームに行えました。
  
  
ナイトウォークをしている途中、
 
大きな生きものが斜面上を移動している気配を感じました。
  
ひとりで静かに夜を感じる時間のときには、
 
小さな生きものが参加者のひとりのところへ寄ってきたそうです。
 
大きさからいって、のんびり屋のアナグマだったのでしょうか。
 
 
同じ場所でも、毎回出会い方が違うのが面白いですね。
  
  
シカなどに光を向けると、目が光って目立ちます
2匹こっちを見ていますが、わかりますか?
 
 
 
このナイトウォークでは
 
できるだけ明かりをつけずに、暗い夜道を歩いていきます。
 
「暗い夜の森」の雰囲気を大事にしているため、
 
スタッフもフラッシュを使って写真を撮るようなことはしません。
  
そのため、ブログではなかなか雰囲気を伝えきれませんので、
 
興味のある方は、ぜひご自分で夜の森を感じに来てみてくださいね。
  
札掛の生きものとスタッフ一同、心よりお待ちしております!
 
   
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2土曜日に行っております。
 
次回は5月10日(土)です。
 
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~