2009年4月19日日曜日

12日「札掛むしめがねウォーク」を実施しました

3月12日に「札掛むしめがねウォーク 」を実施しました。
 
今回のテーマは「いろいろな色のふしぎ」です。
 
2家族7人の方にご参加いただきました。
  
  
あなたは「春色」と聞いたら、どんな色を思い浮かべますか?
  
サクラのピンク色や菜の花の黄色など、
  
さまざまな色が頭に浮かぶと思います。
 
しかし、実際には春の花には何色が多いのでしょう?
 
そこで、自分の思う色を選んでもらい
 
どの色が多いのか、みんなで調べながら歩いてみました!
 
    
 
ヤマザクラが満開でした
  
 

イタヤカエデのかわいい花束


 
「あ!白い花があった~!」
 
「これってさっきの花と少し違う種類だね。」
 
「この色は何色になるのかなぁ?」
 
 
じっくり歩いてみると、いろんな発見があります。
  
   
 

あの植物はどんな手触りなんだろう?

 
 
もちろん「色」だけにこだわらず、
  
興味を持ったもののにおいをかいだり触ったり…と
  
五感を使って札掛の自然をたっぷり満喫しました。
  
 
 
萌黄色に染まる札掛 

 

 
この日見かけた花は、白色系や黄色系が多く見られました。

その他、ピンクや緑系、青系などの色を全部合わせると、

40種近い花を見つけることができました。
 
 
「普段気にかけず見過ごしていた所にこんな感動が!」
 
「他の季節にはどのような色や表情をしているのだろう?」
   
など、さまざまな声を聞くことができました。
 
 
いまの札掛は、この日とはまた違った色合いになっています。
 
日々違った表情を見せる札掛に、また来てみて下さいね! 

  
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2日曜日に行っております。
 
次回は5月11日(日)「花ふしぎ」です。
 
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~