2009年5月6日水曜日

2日「親子で草木染め体験!」を実施しました

 
5月2日に「親子で草木染め体験」を実施しました。

2家族6人の方にご参加いただきました。
 
 
今回は間伐で切り倒したスギから葉っぱをとり、
 
その葉っぱを煮た液で布を染めていきました。


作業自体は煮込んだり、洗ったり地味ですが

参加者の方々、家族で協力して行っていました。

そんなほのぼのとした様子を見、家族っていいなあと思いました。

使う布の素材によって出来上がりの色が変わりました。

フェルトを使うと意外にも薄いピンク色に染まりました。

草木染めはスギだけでなくさまざまな植物でできるので

是非いろいろと染めてみてください。

(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり体験!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。
 
6月6日(土) は 「木のコースターづくり」です!
   
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~