2009年5月28日木曜日

ムササビが入ってました!

 
今日は1日中雨。
 
どうやら土曜日まで雨とのこと。
 
「こんな雨が続くときは、森の動物たちはどうしているのかなぁ?」
 
そんなことを考えながら、朝いつも通り出勤すると、
 
同僚がなにやらじ~~っと木を眺めていました。
 
 
「…もしかして、巣箱に入ってる?」
 
「いま入ってますよ!」
 
 
 
 上の写真右下に、巣箱が写っているのがわかるでしょうか?
 
これは、国民宿舎 丹沢ホームの前にある巣箱ですが、
 
ここに時々、ムササビがやってきます。
 
今日はこの巣箱を寝床に使う日だったようです。
 
 
  
 
こっちのことが気になるのか、顔を出したままでした。
 
それとも、屋根に当たる雨音が気になるのかな?
 
今日は少し寒いので、屋根があってちょっと窮屈な広さのほうが
 
温かく過ごせるのかもしれないですね。
 
 
この文を打っている今頃は、
 
もう巣箱から出てご飯を食べに行っていることでしょう。
 
今度のナイトウォークのときにもまた来てね!待ってるよ~!
 
 
(はらしま)