2009年7月28日火曜日

25日「札掛ナイトウォーク」を実施しました

 

7月25日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました!

今回は、2家族9人で行いました。

 

19:00開始でもこの時期はまだ明るさが残ります。

そしてそれはムササビも動き出す時間帯でもあります。

この日はムササビの食痕を探すため、下を見ながら歩いているときに

ちょうど私たちのすぐ横をムササビが飛んでいったようです。

しかし、1人のお父さんしか目撃できませんでした。

こればかりはタイミングなので難しいですね。

 

「今日の夜はすごく暗いね。」

この日は天気がすぐれず、星も時々しか見えないような日でした。

葉っぱもより茂っているので、先月までに比べると

格段に「暗闇」が深かったです。

そんな暗闇の中、オバボタルの仲間の幼虫を見つけました。

「ホタル」の名前からもわかるように、この幼虫はおしりが光ります。

「さっき何か光った気がしたのは、見間違いじゃないんですね。」

「あ、あそこも光ってるよ!」

しかし幼虫は何のために光っているのでしょうね。

この仲間は成虫になると光らなくなる、というのがまた不思議です。

 

「いつもはネオンの街にいる時間です。なんだか不思議ですね。」 

「怖かったけど、がんばったよ!」

初めての人も、毎回参加してくれている人も、

それぞれ何かを感じ、持ち帰ってくれたようでよかったです。

来月は森がどんな顔を見せてくれるか楽しみですね。

 
(はらしま)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。

 次回は8月15日(土)です。 

※変則的な日程となっております。ご注意ください。

ご希望の方は他の日程でも開催いたします。

森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。 

詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。

Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897 

他にもいろいろな自然体験を行っております!

詳しくは下記リンクへ!

http://fudakake-morinoie.jp/news/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~