2009年7月31日金曜日

26日「札掛むしめがねウォーク」を実施しました


7月26日に「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
今回のテーマは今話題の「ヤマビル」です。
 
勇気ある5名の参加者と一緒に
 
普段は避けて通るヤマビルに、積極的に会いに行きました!
  
    ヤマビル
 
 
「ヤマビルは何の仲間でしょう?」
 
「ヤマビルはどうやって増えると思いますか?」
 
最初はクイズをしながら簡単に紹介しました。
 
そしてヤマビル除け対策をしっかりしたら出発です!
 
どんな場所にヤマビルが多いのか
 
いそうなところで探してみたり、いないところで休憩したり、
 
実際に体感しながらのんびりと散策をしました。
  
 
途中で出会ったアカガエルの仲間
 
 
道中、ヤマビルを見つけたらそれらを捕まえて、
 
ヤマビルはどんなものに弱いのかを後で実験してみました。 
 
「これはすごい効くね!」「これは意外に効かないんだねぇ。」
 
塩、砂糖、しょう油、虫よけスプレー、洗剤…
 
あなたはどんなものが効くと思いますか?
 
機会がありましたら試してみてくださいね。
 
 
午後は少し遠出の散策をしたのですが、その帰りに
 
ムササビコース(ヤマビルの巣窟の道!)へ寄ってみたところ、
 
巣箱の中に何かが入っているのを確認できました!
  
 
  
完全に中に入り込んでいるのではっきりはわかりませんが、
 
おそらくムササビだと思われます。
 
ここはあまり人が来ない分、熟睡できるのかもしれないですね。
 
 
「このムササビが出てくるところを見てみたい!」
 
という方は、足元のヤマビル対策は念入りにしてから行きましょう。
 
暗い中だとヤマビルが登ってきてもわからないですから!
 
 
札掛森の家にはヤマビルを退治できる「塩」を常備しています。
 
長靴につけられる「塩バンド」の貸し出しも可能です。
 
散策時に必要な方は、札掛森の家へお立ち寄りくださいね。
 
  
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2日曜日に行っております。
 
次回は8月16日(日)「魚のふしぎ」です。
※変則的な日程となっております。ご注意ください。
 
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!
詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~