2009年7月3日金曜日

梅雨の楽しみ

 
梅雨になり、札掛も雨の多い日が続いております。
 
そんな中、雨にも負けず
 
クマノミズキやネムノキの花が咲きはじめました。
 
この植物たちは、どうして雨の多いこの時期を選んで
 
花を咲かせているのでしょうね。
 
毎年ちゃんと実をつけているところをみると、
 
雨の多い時期でも虫はちゃんと来ているようです。
 
なんだか不思議ですね。
 
 
 ネムノキ
  
 
 
花の他にも、この時期おすすめの植物があります。
 
それは、「コケ」です!
 
 
   
 
雨にぬれて、水気をしっかり吸収したコケは
 
とても鮮やかな色をしています。
 
そして・・・なんといってもこの手ざわり!
 
ついこの間まではカサカサしていたのに、
 
いまではしっとりふわふわしています。
 
コケの種類によっても手ざわりが違うので、
 
ぜひいろいろ触ってみてくださいね。
 
 
天気が悪いと外へ出るのが億劫になりますが、
 
「えいや!」と思い切って出てみると、
 
この時期ならではの出会いがあったりしますよ! 
  
雨の多いこの季節を、積極的に楽しんで過ごしてみてください!
 
 
(はらしま)