2009年8月5日水曜日

夏のアジサイ

 
8月に入り、札掛森の家も団体利用が増えてきました。
 
1日は40人の団体でのものづくり体験
 
4日は長期キャンプの中の森林育成体験ということで、
 
ヒノキ林で保護ネット巻き体験の対応をしていました。
 
「わたしたちのグループも利用できるのかな?」
 
森の家に興味を持った方は、ぜひお問い合わせくださいね!
 
 
さて、そんな普段よりは活気のある札掛では、
  
夏の花がいろいろと咲きだしています。
 
そんな数ある花の中、今日は「タマアジサイ」の花をご紹介。
  
 
 
「アジサイって、6月に咲く花じゃないの?」
 
と思う方もいるかもしれません。
 
よく植栽されている「アジサイ」は
 
「ガクアジサイ」などを品種改良してつくったものをいいます。
 
6月に咲く「ガクアジサイ」と、7~9月に咲くこの「タマアジサイ」
 
まったく違う種になります。
 
例えば「クワガタムシ」にもいろいろな種があるように、
 
「アジサイ」にもいろいろな種があるんです。
  
 
 
 
  

   
  
右が「アジサイ」 

   

 
   

  

左が「タマアジサイ」。

 

 

 

花のつき方を比べてみても違いがわかりますね。

 
  
夏の日差しに照らされたアジサイの花を眺める。
 
そんな光景を見てみたい方は、ぜひ丹沢を歩いてみてくださいね。
 
 
ちなみに
 
名前に「タマ」とつくのは、どうしてだと思いますか?
 
気になる方はお早めに丹沢へお越しください。
 
今ならまだその理由を見ることができますよ!
 
 
(はらしま)