2009年10月25日日曜日

18日「札掛むしめがねウォーク」実施しました

 
10月18日に「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
テーマは「花と実のふしぎ」です。
  
この日は2組4人と少人数でのんびり歩きました。
 
 
秋は実りの季節です!
 
「実」がなっている、ということは、
 
少し前には「花」が咲いていたということです。
 
そこで、札掛をのんびり歩きながら実を見つけ、
 
その植物がどんな花を咲かせていたかを想像しながら歩きました。
 
 
例えば…
 
 
これは、イロハモミジの種子です。
 
札掛では、このようなモミジの仲間の種子を何種類も見つけられます。
 
くるくると回りながら落ちるこの種子を見て、
 
どんな花を咲かせていたか想像できますか?
 
 
 
実は、こんなかわいらしい花を咲かせていたんです。
 
 
 
この花は、4月下旬にひっそりと咲きます。
 
雄花と雌花に分かれて咲きますが、
 
雌花ではすでに種子の原型ができています。
  
    
他にもいろいろな植物の実を見つけては
 
どんな花だったかを想像してみました。


 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
テンナンショウの仲間の実          春に咲くテンナンショウの花
 
 
 
午後は、種子が遠くへ移動するための工夫について考え、
 
どんな工夫をしている種子が多いかを調べながら歩いてみました。
 
風を利用する種子や動物を利用する種子など
 
いろいろと考えられると思いますが、
 
あなたはどんな工夫をしている種子が一番多いと思いますか?
  
ちなみにこの日、40種類ほどの実を見つけて、
 
どんな工夫が多いかを数えましたが、ここでは内緒にしておきますね。
 
ぜひ自分で確かめに来てみてください!
 
  
 
「サンショウって、実ではなく皮を使ってるんですね。」
 
「この葉っぱ、ほんとに甘い匂いがする~!」
 
「以前来た時とは違う自然の顔が見れました。」
   
 
天気に恵まれ、とても気持ちいい1日でした。
 
そのおかげか、のびのびといろいろな発見をしてもらえた気がします。
 
今回は実をつけていた植物も、春には再び花を咲かせます。
 
ぜひまた違う季節にも札掛へ来てみてくださいね!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2日曜日に行っております。
 
 次回は11月8日(日)「葉っぱのふしぎ」です。
 
 ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~