2009年11月18日水曜日

7日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
11月7日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました!
 
この日はリピーター含む3組9人で行いました。
 
 
18:00を回ると、あたりはもう真っ暗です。
  
「さぁ、夜の森へ繰り出すぞ!」
  
と、森の家のゲートまで行ったところですぐに動物の気配が!
 
明かりを当ててみるとそこにはニホンジカがいました!
  
光の当たった目が白く光っています。
  
じ~~~っとこちらを見つめた後に、山の上へと消えていきました。
  
 
前日にムササビを確認したところにはいなかったため、
 
定点でちょっと長めに動物を待ってみることにしました。
  
すると…
 
「すぐ後ろで何かがずっと叫んでたよ!」
 
「木の上からグルルルッっと鳴き声が…」
 
「ムササビが上を横切りました!」
 
「何か、小さな動物が目の前を走ってったよ!」
 
 
なんだかこの夜はいろいろな動物が動き回っていたようです。
 
特に、シカはすぐ近くで警戒音を出し続けていました。
 
寝床の近くに私たちが居座ったから困っていたのかな?
 
ごめんね。ゆっくりと寝る邪魔をしちゃったね。
 
  
これは前日に見たムササビ。目に光が反射しています。
 
 
  
帰り際、大きなモミの森で少しのんびりする時間をとりました。
 
遠い外灯の光がモミの木のシルエットを映し出します。
  
遠くでコウモリの鳴く声が聞こえてきます。
 
何十年、何百年と時間を重ねてきたモミの木たちと
 
同じ夜の時間を少しだけ共有することができました。
 
 
「夜に森に入ると、また雰囲気が違いますね。」
 
「自然な夜の暗さ(明るさ?)と静かさを感じました。」
 
 
暗い夜の森にすむ動物を1人で待つ時間を毎回とっているのですが、
 
いつも2人以上でないと怖くていられなかった常連の子も、
 
ついに1人でも待つことができるようになりました!
  
今回動物がたくさん出てきたのは、
 
全員が静か~に待つことができたおかげかもしれないですね。
 
「今度は寝袋にくるまって寝転がる…なんてできるかな?」
 
という希望も出ています。面白そうですねぇ!
 
次回から希望者は寝袋持参でかまいません(笑)
 
ぜひまたいっしょに札掛の夜の時間を過ごしましょう。
 
お待ちしております!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 12月12日(土)です。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~