2009年12月20日日曜日

12日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
12月12日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
この日は「はじめての森林ボランティア」にも参加してくれた
 
2組9人で実施しました。
 
 
今回は「はじめての森林ボランティア」が終わったあとに
 
丹沢自然保護協会理事長も務める中村が
 
丹沢についての話をする時間をつくりました。
 
話が終わったころにはもう外は真っ暗です。
 
広報の際に予定していた開始時間は18:00でしたが、
 
実は朝のうちにムササビが巣箱へ入っているのを確認していたので、
 
話が終わってすぐの17:00には開始しました。
 
 
朝にはムササビのふさふさな毛が巣箱から見えていました
  
    
朝の段階ではムササビが入っていた巣箱を見に行くと、
 
残念なことにすでに外へ出た後でした。
 
ムササビは日没後30分ほどで動き出すといいます。
 
次の日に森の家スタッフの木村が見に行ったときには
 
17:20に巣箱から出て行ったそうです。
 
この日私たちが見に行ったのもそのくらいの時間だったので、
 
僅差で出て行ったばかりだったのかもしれませんね。
 
 
その後、ムササビを探しながら森の中を歩いたり
 
静かに生きものの気配を探したりしました。
 
月もなく、星のきれいに見える夜だった分、
 
川向うを通る車のライトがとても眩しく感じた気がします。
 
森の動物たちも「眩しいなぁ。」と毎晩感じているのでしょうか。
  
 
「今日はひとりで真っ暗の時間を過ごせたよ!」
 
「いつもと違う夜の道も新鮮ですね。」
 
 
ムササビが見られなかったのは残念ですが、
 
最近あの巣箱によく入っているので、また出会いに来てみてくださいね。 
 
寝ボケ顔のムササビが見られるかもしれませんよ!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 1月9日(土)です。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~