2010年1月17日日曜日

9日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
1月9日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
  
参加者は4組8人です。
  
今回の参加者の多くが宿泊予定の方たちだったので、
 
予定より早めの17:00から実施しました。
 
 
前回、17:00には辺りが真っ暗でしたが、
 
冬至を2週間過ぎたこの日は周りがまだ見える暗さでした。
 
冬はこれからが本番とはいえ、
 
日の出ている時間は少しずつ長くなっており
 
少しずつ春に近づいているんですね。
 
 
動物の気配を探しながら暗くなっていく林道を歩いていると、
 
頭の上の方から何かの鳴き声が聞こえました。
 
と、次の瞬間
 
頭の上空を何かが通過していくのが見えました。
   
ムササビより小さな動物だったのでモモンガでしょうか。
 
本当に一瞬でしたが、空を舞う姿を見ることができました。
  
 
その後もじっくりと探して行きましたが、
 
この日はとうとう姿を現すことはありませんでした。
 
 
「姿は見えなかったけれど、カサカサと上の方で音がしてましたよ。」
 
「飛ぶスピードって、あんなに速いんですねぇ!」
 
「星がこんなにきれいにみえるとは思いませんでした。」
 
 
どんなに寒い季節でも、シカやムササビのような動物たちは
 
食べものを探して毎日毎日動き回っています。
 
星も毎日、太陽の光を受けて輝き続けています。
  
忙しい日常を過ごす私たちと同じように
 
自然も同じ長さの日常を過ごしています。
 
そんな自然との繋がりを、家に帰ったあとも感じてもらえたなら幸いです。
 
密な繋がりを感じたくなったら、ぜひまた来てみてくださいね。
 
いつでもお待ちしております!
  
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 2月13日(土)です。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
 
※ 積雪などにより秦野~宮ケ瀬 間が通行止めとなることがあります。
来館の際は前もって道路状況をご確認の上お越しください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~