2010年3月9日火曜日

春のドカ雪なるか!?

 
今日は朝から雪がちらついていました。
 
朝の段階では「ふわりふわり」と時々舞う程度。
 
この時はまだ心穏やかに見ていられました。
 
しかし、次第に「ぱらぱら」と降りはじめ、
 
昼には「こんこん」と降り出しました。
 
 
12:30の駐車場の積雪
 
 
吊り橋から
  
 
  
いつもの見慣れた景色が、
 
時間とともに雪色に変わっていくのは
 
なんだか不思議な感じがしますね。
  
 
  
 

しかし、同時に心配な気持ちも生まれます。
  
「この雪の中、ヤビツ峠は越えられるだろうか…」
   
ヤビツ峠はここよりも標高が高いため、札掛以上に雪が積もります。
   
  13:20には道70号線にチェーン規制がかかりました。
 
これを書いているいまも「こんこん」と降り続き、
 
積雪は着実に厚みを増しています。
 

 
14:00の写真 ※ 雪に刺さってる棒は定規
  

天気予報は雨になっていても
 
山では明日の朝まで雪が降り続く可能性もあります。
 
いつもと違った自然体験をするチャンス!
 
…ではありますが、
 
車の運転にはくれぐれも注意して、ゆっくりお越しください。
 
 
(はらしま)