2010年5月10日月曜日

8日「札掛ナイトウォーク」を実施しました

5月8日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。

初ボラに引き続きの参加者含め3組14名で

夜の森を歩きはじめます。

しばらく歩くと空を舞う小さな黒い影。

ヒナコウモリです。

ヒナコウモリが暗くなりはじめた空を

気持よさそうに飛んでいました。

GWの間ずっと丹沢ホームの前の巣箱に入っていたムササビ

この日は残念ながら外出中でした。 
 
そしてだいぶ暗くなってきた森で1人の時間。

この日は風が強く、風が吹く度に木々が大きく揺れていました。

生きている森の鼓動を感じました。

はじめての子どもは少し怖かったかもしれませんが(;^^)

そんな風のざわめきの中、近くで何かが動く音!

近くにいた参加者と一緒に音の方に行くと、

アナグマがのそのそ歩いていました。

かなり近くでアナグマを見ることができ、 
 
「暗闇で何かが動いててドキドキした!」

「アナグマってあんなかわいい顔してるんだ!」

と言って興奮気味でした。  
 
この札掛ナイトウォークでは、 
 
手軽に「非日常」な体験をすることができます。 
 
またのお越しをお待ちしております。 
 
P.S.
今回のナイトウォークの2日後 
 
丹沢ホームのムササビが帰宅していました。 
 
 眠そうな顔してます。 
 
 
(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 6月12日(土)です。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~