2010年6月19日土曜日

13日「札掛むしめがねウォーク」実施しました

 
6月13日に「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
今回は「木の身体のふしぎ」です。
 
ちょっと多めの5組15人で実施しました。
  
 
「木」という生きものに注目しながら散策をしたのですが、
 
木に限らず、みんないろんなものを見つけるのが上手で、
 
その都度夢中になって追っかけていたのが印象的でした。
 
  
 
なにを見つけたのかな?
 
 

 
若いニホントカゲでした!
 
子どもたちみんなに追っかけられて、さぞ驚いたことでしょう。
 


 
木を水に浮かべる実験の時も、
 
こぼした水が砂地に浸み込まないのを不思議そうに眺めていましたね。
 
   
もちろん、木にまつわる話をしながらの散策もしましたよ!
 

花にはハチなどが花粉を集めにたくさん来てましたね
 
 

そして、この時期の散策にはうれしいおまけが!
 
  
  
デザートにモミジイチゴが食べれるんです!
 
今年は実りが遅めなので数は少なめでしたが、
 
みなさん(特に子どもたちは)うれしそうに食べていました。
 
このイチゴの中の種子も、ヒトに食べられて
 
山向こうの横浜まで運ばれるとは思いもしなかったでしょうね。
    
まぁ、みんなトイレに流されてしまったとは思いますけど…
  
 
 
「木って数年でこんなに大きくなるんですね。」
 
「針葉樹と広葉樹ってそんなに違うのかぁ。」
   
「ヤマビルさえいなければなぁ…」
 
 
後半は大量に出てきたヤマビルと帰り際の吊り橋に興味を持っていかれ、
 
終わったときの感想をうまく聞きだすことができませんでしたが
 
家に帰ってから木を見をみたときに何かを想うきっかけになったなら
 
それだけでうれしいです。
 
木のふしぎなところはまだまだたくさんあるので、
 
またいろんなふしぎを見つけに来てくださいね!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2日曜日に行っております。
 
 次回は7月18日(日)「ヤマビルのふしぎ」です。
※変則的な日程となっております
 
 ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~