2010年6月18日金曜日

12日「札掛ナイトウォーク」実施しました

   
6月12日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
はじめは抽選が必要なぐらいの人数でしたが、
 
キャンセルの嵐により(T‐T)結局4組9人で行いました。
  
 
今回はいつもとちょっと趣向を変えて、
 
札掛の長老ムササビ「キムラクン」に案内してもらいました。
 
  
 
※ 長老の姿はぼんやりさせていただいてます(笑)
会ってみたい方はナイトウォークへご参加ください(^^)
 
 
 
さて、この日は19時になってもまだまだ明るく、辺りがよく見えました。
 
長老の話を聞きながら森へ入っていくにしたがって、
 
少しずつ少しずつ、夜が深まっていくのが感じられます。
 
戻ってくる頃には目の前の人が見えないような場所もありました。
 
「先月よりも暗いですねぇ。」
 
と、つぶやくリピーターも。
 
 
「いま白い何かが横切って行きました!」
 
「木の上で何かが動いてたよ。」
  
「ガサッガサッって、歩いてる音がする!」
   
 
暗闇の中、はっきりとは出会えなくても
 
その気配を感じるだけで森がまた違って見えてきます。
 
姿が見えなくても、そこにいる。
 
もしかしたら私たちは、
 
見ている以上に多くの生きものたちと出会ってるのかもしれないですね。
  
 
今日から当分の間は雨が続くようです。
 
そんな天気でも、生きものたちは毎日動き回っています。
 
生きものたちを感じに、ぜひまた札掛へ来てみてくださいね。
 
長老ムササビにも会えるかもしれませんよ(^^)
  
  
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 7月17日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~