2010年7月28日水曜日

暑中お見舞い申し上げます


暑い日が続いております。
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
札掛では日々の暑さにも負けず、
 
大きなユリの花たちが涼しげに咲いています。
 

 
これはヤマユリの花です。
 
とっても大きな花で、子どもの顔ぐらいの大きさがあります。
 
林道の崖上からなんだかこちらを覗いているように感じることも。
 
  
 
 
こちらはウバユリという花です。
 
ヤマユリとは違って、ひっそりと道脇で咲いてます。
 
目の前の行くまで気がつかなくてびっくりすることも。
 
 
 
先日、ヒグラシの抜け殻がたくさん見つかる中、
 
ツクツクボウシの抜け殻も一つだけ見つけました。
 
「暑いなぁ。暑いなぁ。」
 
と街が日々ゆだっている間にも、
 
ユリの花は咲いて散り、セミ時雨の鳴き声も移り変わっていきます。
 
生きものたちは着実に夏を進めています。
  
 
札掛は夕方になると風が吹きわたり、
 
気温も一気に下がってきます。
 
1日でもっとも気持ちのいい時間です。
  
夏の暑さや冷房の冷え込みに耐えられなくなった人は、
 
気持ちのいい夏を感じに、山の中までお越しくださいね。
 
 
(はらしま)