2010年7月15日木曜日

ヤマビルが卵を産みました!

  
札掛森の家では、数匹のヤマビルを飼っています。
 
「私、ヤマビルが好きで好きでたまらないんです!」
 
…というスタッフがいるわけじゃありません(^^;
 
ヤマビルという存在をまだ知らない人のために、
 
いつでも紹介できるように飼っているんです。
 
 
そしてもう一つの目的として、
 
ヤマビルに卵を産ませたいからです!
 
卵自体は見たことがありますが、産む様子まではまだ見たことがありません。
  
そこで、卵を持っていそうな大きなヤマビルを見つけては、
 
飼育ケースに入れて様子をみていました。
 
 
が、あまりに産まない日が続くため、長らく観察をし忘れていました。
  
そして今日、
 
「なかなか卵産まないよねー。」
 
と同僚と話しながら久しぶりにのぞいてみたら…
  
 
あ…卵…
 
産んでた…
 
 
私たちの関心が薄れてきたのを見計らってか、
 
ひっそりと一つの卵塊を産んでいました!
 
しかも泡の様子からして、産んでから1日以上経っています…
 
全然気がつかなかった…(T‐T)
 
 
まぁ、結果的には今週末のヤマビル行事に間に合ってよかったです。
 
みんなにこのふしぎな卵を紹介できるのはうれしいですねぇ♪
   
 
 
「卵塊」とか「泡」とか、
 
この卵を見たことがない人にはナゾな単語かもしれませんね(^ ^)
 
「どんな形なの???」
 
と気になる方は、ぜひ見に来てみてください!
 
以前、ブログにちょこっとだけ写真も載せましたが、
 
今度は活きのいいのが間近で見れますよ~(^ー^)
 
 
次の興味は、どんな風に孵化をするのか!
 
今度は見逃さないように見守らなきゃですね!
 
 
(はらしま)