2010年8月7日土曜日

流れ星を探してみませんか?

   
あなたは最近、夜空を見上げましたか?
 
昨日の札掛の空は雲ひとつなく、
 
天の川も見えるくらいきれいな空でした。
 
森の家に泊まっていた若者は
 
「流れ星を何個も見たよ!」
 
と、今朝うれしそうに話してくれました。
 
昼間は森林ボランティアをして疲れていただろうに、
 
あまりにきれいなので朝4時まで見ていたとか。
 
  
実のところ、流れ星は毎日数え切れないほどの数が流れています。
 
けれど流れるのは一瞬なので、なかなか気づかないんですね。
 
 
けれど、
 
「そんな一晩中は探してらんないよぅ。」
 
という人も多いはず。そんな人に朗報です!
 
流れ星は年に数回、集中的に流れる日もあるんです。
 
その一つが今度の8月12日の夜なんです!
 
「ペルセウス座流星群」といって、
 
カシオペア座の近くにあるその星座を中心に、
 
流れ星が放射状に流れます。
 
多いときは1時間に50個以上の流れ星が見られることもあるそうです。
 
毎年この流星群は見られるのですが、
 
今年は10日に新月を迎えるので月明かりがあまりなく、
 
流れ星を見るにはなかなかの好条件なんです。
 
12日の夜から13日の明け方にかけて一番多く見られるとされてますが、
 
この日の前後数日も普段以上に流れ星が見られるので、
 
「流れ星をみてみた~~い!」
 
という人は、ぜひこの機会に流れ星を探してみてくださいね♪
 
 
(はらしま)