2010年11月22日月曜日

15日札掛ガイドウォーク「森と水と魚」を実施しました


11月15日に札掛ガイドウォーク「森と水と魚」を実施しました。

紅葉も黄葉も見頃のこの時期に森の中を歩くのは本当に気持ちが良いです。

3名の参加者の方と一緒にのんびりと秋の札掛を歩きました。 

まずは「水」。森の家から渓流沿いの道を歩きます。
  
今の時期、この道の地面を隙間なく落ち葉が覆っているので、 
 
まるで橙色のじゅうたんの上を歩いているような気分になります。 
 
「落ち葉を踏んだ時の音や感触がいいですねえ。」

なんて声も聞こえてきました。 
 
上流から絶え間なく流れてくる落ち葉の下で、 
 
気持よさそうに泳いでいるイワナを観察することもできました。 
 
次に巨大なモミの「森」の中を歩いていきます。
 
道の途中では桜吹雪ならぬ落ち葉吹雪に、

思わず歩みを止めてしばらく見とれてしまいました。 
 
今日歩いた道は、人間よりも森の動物たちの方が多く利用している道です。 
 
この時期は冬の準備で森の動物たちも活発に動き回っているのか、 
 
至る所で動物の糞や足跡などの痕跡が見られました。 

2時間ほど森の中を歩き回ると養魚場に到着! 
 
待ちに待った「魚」。そう昼食です。 
 
イワナ、ヤマメ、ニジマスの中から塩焼きで食べる魚を選びます。 

 
皆さん歩いてお腹がすいていたのか焼けた魚は
 
あっという間に顔と骨だけになっていました(^○^)

今日は札掛の「秋」をたっぷり堪能できた一日でした。 
 
日ごとに変化する札掛の森を歩きに、またお越しください。

  
(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は毎月平日(不定期)に実施しております。
  
次回は 12月7日(火)に開催します。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~