2010年11月26日金曜日

21日「札掛むしめがねウォーク」実施しました

 
11月21日に「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
今回のテーマは「紅葉のふしぎ」です!
 
参加者は1人(!)でのんび~り散策しました。
 
   
このブログを書いている26日の時点でも
 
まだまだ見ごたえのある紅葉ですが、
 
この日は黄葉と紅葉のピークが重なり、とてもいい色合いでした。
 
「今年の紅葉は本当に色が濃いですねぇ!」
 
と感嘆の声が出るほど、特に今年の紅葉は深い色を出しています。
 
そこに黄色い葉っぱもたくさん残っていたので、
 
味わい深い彩りの中をのんびりと歩くことができました。
 
 
 
一本の木でもこんなに色合いが違います
 
 
 
光に透かすとまた色合いが変わってきれいです
 
  
  
イヌザンショウの実がついていた柄。
葉っぱ以外できれいに色づくものもあります。
 
  
  
いろいろな鳥も鳴いていました。
写真には撮れませんでしたけどね…(T-T)
 
 
 
道中、自前のカメラで熱心に撮影してました
 
 
「落葉してから匂う葉っぱって、ふしぎですねぇ。」

「これもカエデの仲間なんですか!?」
 
「そんなしくみで紅葉ってするんですね。」
 
 
今回参加された方は、こういった行事で仕入れた知識などを
 
お仲間で集まり共有し合っているとのことで、
 
とても熱心に自然を観察しながらメモもとっていました。
 
その後、お仲間にいろいろな発見を報告できたでしょうか?
  
同じ場所でも、違う季節に歩くとまた違った発見があります。
 
ぜひまた札掛に来てみてくださいね。
 
お待ちしております!
 
 
(はらしま)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2日曜日に行っております。
 
 次回は12月12日(日)「木の身体のふしぎ」です。
 
 ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~