2010年11月25日木曜日

20日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
11月20日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
今回はリピーターの2組8人でゆったり実施しました。
 
 
この日も17時には真っ暗になったので、早めに開始しました。
 
しかし、動物はなかなか姿を現しません。
 
前回ムササビが来てくれたポイントも空振りです。
 
そこで、この日は少し長めにナイト・ソロを行いました。
 
ひとりで暗闇の中、静かに動物を待ちます。
 
はじめは小さな子のぐずる声が響いていましたが、
 
しばらくすると静かになり、今度は夜の音が聞こえ出しました。
 
「カサカサと何かが斜面を歩いていました。」
 
「すぐそこの木で気配がしたよ!」
 
と、姿こそ見えませんが、近くに気配を感じれたようです。

やはり長めに時間をとって静かにしていれば、
 
それだけ森の生きものたちが安心して動きだすんですね。
 
…まぁちょっと寒いのであまり長時間もできませんが(^^ゞ
 
 
それとこの日は満月のちょっと前。
 
月明かりで木漏れ日ができるほど明るく、
 
月を見ると眩しくさえ感じられました。
 

 
月があると、またいつもと違った雰囲気になります
 
 
今回の主役は月や星といってもいいぐらい、
 
夜空がとてもきれいでした。
 
冬の星座も見えているので、のんびり星観察もいいですね。
 

  
この日はちょうど森の家の上にオリオン座が昇っていきました
 
 
ちょっと寒い季節ですが、
 
この季節だからこその楽しみもあります。
 
ぜひまたいつもと違った夜の丹沢を体験しに来てみてくださいね。
 
お待ちしております!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 12月11日(土)に開催します。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~