2010年12月22日水曜日

皆既月食は2011年に期待!

 
昨日の午前中はまだ太陽が見えていましたが、
 
午後には天気予報通り、雨が降って月食は見られませんでした・・・
 
今回の月食は残念でしたが、ここで諦めちゃいけません。
 
まだまだチャンスはあります!
 
来年も日食・月食が各地で起こります!
 
昨日今日のTVでは「次回の月食は6月」といってますが、
 
6月のものは南の地域でしか見られません。
 
神奈川県や関東近辺で見る方は
 
12月10日皆既月食に期待しましょう!
 
この日は21:45ほどから月食が始まり
 
1:18の終了まで丸々見られるそうです。
 
つまり、今回よりも条件がいいんです!
 
なので、「月食、見たかったなぁ・・・」と感じている方は、
 
ぜひまた来年もチャレンジしてみてくださいね。
 
いっしょに同じ空の月を眺めましょう!
 
 
(はらしま)

※ 日食・月食の日時などを詳しく知りたい方は、
国立天文台HP暦要項のページを参考にしてみてください。