2010年12月15日水曜日

ふたご座流星群は見られましたか?

 
みなさんは昨日の夜、空を見上げたでしょうか?
 
昨日の夜は、ふたご座流星群のもっとも星が流れる日だったんです!
 
私は家の近くの駐車場から空を眺めていましたが、
 
けっこう数多く見られ、
 
街灯があっても大丈夫なくらい明るい流れ星も見られました。
 
「私も見たかったなぁ・・・
 
という人は、まだあきらめる必要はありません!
 
ピークは過ぎましたが、あと数日間は見られる可能性があります!
 
今日の夜も天気は晴れ予報なので、ぜひ夜空を眺めてみてください。
 
  

 
砂時計型のオリオン座の左上にあるのがふたご座
(写真をクリックすると大きくなります)
  
 
流れ星はふたご座を中心に放射状に流れるので、
 
空のどこを見ていても流れ星が見られる可能性があります。
 
もちろん暗くて開けた場所のほうがよりたくさん見られます。
 
この近辺だと、菜の花台、菩提峠、森の家駐車場などが見やすいですね。
 
丹沢の山の上ではもっともっとたくさん見られると思います。
 
・・・まぁ雪が積もった場所もあるので冬山装備が必要ですけどね(^^;
  
 
もしもこの機会に見られなくても、
 
1月4日には「しぶんぎ座流星群」も来ます。(3~4日が見ごろ)
 
他にもいろいろな流星群が1年を通して度々やってきます。
 
はるか彼方からやってくる光たちを眺めてみるのも楽しいですよ!
 

※ ヤビツ峠は21:00~6:00が通行止めになります(~12月28日まで)
県道70号線を使うときはお帰りの時間にはご注意ください!
 
 
(はらしま)