2011年2月9日水曜日

久しぶりの雪です

 
「今日は都心部でも雪が降る可能性があります。」
 
と天気予報で言っている場合、
 
札掛の天気は確実に雪です(^^;
 
今朝はどれくらい積もったかというと、下のような感じ。
 
 
これは今朝(2011年2月9日)のヤビツ峠の様子です。
 
除雪はされていますが、まだ路面に雪があり滑ります。
 
車の冬道装備は必須です!
 
特に朝晩は融けた雪が凍って危険です。
 
来館を予定している人はのんびりとお越しください!
 
 
 
積雪量は森の家駐車場で6cm程度。
 
気温が高いので今日のうちにほとんど融けると思います。
 
しかし今週末に本格的な雪の予報が出ているので、
 
今度は完全に雪で閉ざされるかもしれませんね…
 
週末の行事も実施できない可能性が高いです。
 
先月も中止したのに…(T-T)
 
 
けれども、森にとっては恵みの雪。
 
これで川の水量が少しは回復するかもしれません。
 
丹沢の森のことを考えたらありがたい雪なんです。
 
なので、森のためにも雪がきっちり降ってくれるのを願いましょう!
(・・・そして降るタイミングが2・3日ずれてくれたら、もっとうれしいなぁ)
 
 
(はらしま)