2011年6月17日金曜日

11日「札掛ナイトウォーク」を実施しました。


かなり久々のブログ更新で

先月と今月のナイトウォークのレポートが 
 
続いておりますがお気になさらず(^^;)

6月11日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました!

この日はあいにくの梅雨空で、昼間に実施予定だった

「はじめての森林ボランティア」は、中止となりました。

そのためナイトウォークの実施もぎりぎりまで悩んだのですが、

結局、きれいさっぱり雨雲は消えるという 
 
天気予報を信じて実施に踏み切りました。 
 
 
しかし…


スタッフの日頃の行いのせいなのか、 
 
ナイトウォーク開始の19:00になっても

窓の外はパラパラ霧雨ですΣ(T□T)

仕方なくこの日は懐中電灯と傘を持って歩き出しました。 

途中少し雨足が強くなり、 
 
森の中は雨粒が木の葉にぶつかる音に包まれます。

そして山の中の至る所で水が流れている音が聞こえてきます。

この日はそんな「水」の音にかき消されて 
 
なかなか生き物の気配は感じられなかったのですが、

諦めずに養魚場まで歩き、懐中電灯であたりを照らすと 
 
遠くの方でキラリと何かが光りました。

息を潜めてそーっと何かが光ったほうに近づくと…… 
 
草陰に3頭のシカが座っていました。 
 
近づいても逃げなかったのでじっくりと観察することができました。 
 
雨の中でも動物たちは関係なく動き回っているんですね。 
 
夜の森、しかも雨が降っている森の中を歩くのは 
 
おそらく後にも先にもできない(しない?)体験ではないでしょうか。
 
今回参加の皆さま、またのご参加をお待ちしております。
 
 ※写真は少し前に、同じ場所で撮影されました。 
 
 
(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は7月9日(土)に開催します。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~