2011年7月15日金曜日

9日「はじめての森林ボランティア」を実施しました


7月9日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました。

この日は晴天に恵まれ、気温もぐんぐん上がる中、(最高29℃) 
 
9名の参加者と共に作業現場に向かいました。 
 
今日の作業は「間伐」+「土留め作り」です。 
 
まずは「間伐」。 
 
林内に太陽の光が射し込むように、 
 
 先が折れている木や曲がって生えている木などの 
 
木材としての価値が低い木を、切っていきます。 
 
 
 この日はスタッフも、 
 
おおこりゃ太い」 と思うような、 
 
太いスギの間伐にも挑戦しましたが、
 
初めての方は恐る恐る慎重に、 
 
リピーターの方は力強く黙々と、
 
それぞれ一生懸命に 大ノコギリを引いていました。
 
そしてお次は「土留め作り」。 
 
 間伐で切り倒した木を2m程の玉切りにし、 
 
杭を打ったその上に積んでいきます。


 写真のように木材を積み上げることで、

雨が降った時の土壌の流失を防ぐことが出来ます。
 
リピーターの方々は非常に手際が良く、 
 
立派な土留めをいくつか作ることができました。 
 
今回の参加者の皆さまお疲れ様でした。
 
又のご参加をスタッフ一同お待ちしております。 
 
 
(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は813日(土)に開催します。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~