2011年7月12日火曜日

ムササビのお引越し


国民宿舎 丹沢ホームの前の木には

ムササビの巣箱が2つ設置してあります。

1つはずいぶん前に設置したもので、

老朽化が進み、縦に割れてしまいました。

割れてしまってもその巣箱を愛用している馴染みのムササビがいたので、

壊れた巣箱はそのままにし、その下に新しい巣箱を設置しました。

しかし、設置して1ヶ月以上経っても古い巣箱を使い続け、

新しい巣箱には見向きもしませんでした。



が!



7月5日、ついに新しい巣箱にムササビが入ってくれました!

     


顔を出して寝ている姿がなんとも可愛らしいですね^^

画像の上の巣箱が老朽化して割れてしまった巣箱です。

こんなになるまで使ってもらえて巣箱も幸せなことでしょう。

最近はどこか別の巣を利用しているのか、

ホーム前には姿を見せなくなってしまいました。

もしかしたら、別の場所で子作りをしているのかもしれません。

いつの日か、成長した子どもを連れて遊びに来てほしいですね。



(たかせ)